デジタルトランスフォーメーション(DX)は、ビジネスモデルの変革や新しい価値の創造に役立つ取り組みです。この記事では、DXの定義や目的、推進における課題、おすすめのサービスについて詳しく解説します。DXとは何かを理解し、どのようなサービスを導入すべきかを見極めるためにも、ぜひご活用ください。
DXとは、Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)の頭文字を組み合わせた用語です。Transformationの頭文字を取るなら、正しくはDTと呼ばれるはずですが、なぜXが使われるのかというと、英語圏ではTrans(交差)を一文字のXで表すことが一般的だからです。
日本ではDXを「デジタル変革」と直訳し、広義ではITを活用し、人々の生活をより便利にする意味があります。ビジネスにおけるDXの定義は、デジタル技術やデータを用いてビジネスモデルに変革を起こし、市場において自社の優位性を高めることです。
DXが推進される目的には以下の3つが挙げられます。
・レガシーシステムからの脱却
・企業の競争力の強化
・消費者ニーズへの対応
本章では、それぞれの目的を解説します。
DXを推進する目的のひとつは、レガシーシステムから脱却し、2025年の崖問題を回避するためです。
レガシーシステムとは、古い仕組みや技術を長期間運用し続けたことで、システムが老朽化したりブラックボックス化したりする、深刻な問題の要因となるシステムを指します。
また、2025年の崖問題とは、DXが普及しないことで業務効率や競争力の低下を引き起こし、莫大な経済損失が起こるとされる問題です。
レガシーシステムから脱却できなければ厳しい競争の中で生き残ることが難しく、DXに後れを取った企業は淘汰されるおそれがあります。
このようにDXは、老朽化したシステムやレガシーシステムから脱却する目的で推進されています。
DX推進の目的は、企業の競争力を強化することです。DXの推進によって業務に合うITツールやサービスを導入することで、生産性の向上や売り上げアップ、販売チャネルの拡大等を実現しやすくなります。よって、企業の競争力が高められます。
企業間の競争力が高まれば、市場での優位性が向上し、国内だけでなく海外市場での優位性を確立することも可能です。
DXの推進時に導入されるツールやサービスには、マーケティング活動の自動化を可能にするMAツールや、顧客情報を見える化して分析できるCRM、営業活動の記録と管理に特化したSFA等が挙げられます。
DXの推進によって生産性や売り上げ、業務効率が向上すれば省人化も実現でき、社員はより重要な業務に集中できるようになります。
社会情勢やトレンドによって変化し続ける消費者のニーズに対応するためにも、DXの推進は必須です。人の手で消費者の行動に関するデータを収集し分析するには、時間と労力がかかります。さらに、分析者の経験則や固定観念によって偏った結果を生み出すおそれがあります。
AIやITツールを活用してデータの収集と分析を行えば、客観的な評価や分析ができます。特にAIや機械学習を活用して消費者に関するデータを分析すれば、消費者のニーズに合ったビジネスモデルを確立することも可能です。
DXを推進する上で障害になっている主な課題には、以下の4つが挙げられます。
・ITリテラシーの向上
・DX人材の不足
・セキュリティ対策
・導入コストの確保
本章では、それぞれの課題について詳しく解説します。
ITリテラシーとは、パソコンやタブレット等のデジタル端末の操作方法や、正しい情報を見極めて活用できるスキル、安全にインターネットを活用するための知識のことです。DXの推進には、社員に十分なITリテラシーを持たせる必要があります。
しかし実際はITに関する教育が行き届かず、ITリテラシーの低い社員を多く抱える企業も少なくありません。また日本の特徴として、通信インフラは十分に整備されている一方、オンラインサービスの利活用が進んでいないともいわれ古い技術のシステムを運用する企業も依然として存在します。
社員のITリテラシーを高めるには、外部の社員研修サービスを活用するのもひとつの手です。
DXの推進が進まない企業の多くは、DX人材の不足という問題を抱えています。
DX人材とは、デジタル技術の知識やデータを利活用できるスキル等を持つ人材のことです。また、DX推進をリードする人材を意味することもあります。
DX推進のために社外から人材を獲得しようとする企業も多く、DX人材の確保が難しくなっています。DX人材の不足を解決する方法として、社内でDX人材の育成に力を入れる方法もありますが、育成には時間がかかり、一朝一夕とはいきません。
効率的に課題解決を進めるならアウトソーシングサービスを利用し、すでに専門知識を持つ人材を派遣してもらう方法も有効です。
DXの推進に踏み切れない理由として、セキュリティ対策への不安があります。
特に顧客情報や機密情報が漏洩すれば、取引先からの信頼を失う可能性もあるため、DX推進に伴い、セキュリティ対策を強化しなければなりません。
既存のシステムが老朽化している場合でも、サイバー攻撃や情報漏洩等のセキュリティリスクが高まるため、いずれにしても対策は必須です。セキュリティ対策を強化するには、最新のセキュリティ対策ツールを導入するだけでなく、セキュリティの専門家との連携や対策部門の設置、社員に対するセキュリティ教育を定期的に行うことも重要です。
DXの推進には、インターネット環境の整備やITツールの導入等にコストが発生します。DXを推進したくても予算が組めずに諦めてしまう企業も少なくありません。
DX推進にかかるコストは将来的に抑えられる可能性はあっても、DX推進が後れるほど市場での優位性を確立するのが難しくなります。業務効率化や生産性の向上により人件費や経費を削減して、DX推進のためのコストを捻出する必要があります。
大幅な経費削減が難しい場合はローコード開発がおすすめです。ローコード開発なら開発コストを削減できるため、予算に制限がある企業でも導入しやすいでしょう。ローコード開発に関する詳しい内容は以下の記事をご覧ください。
ご参考記事:「ローコード開発とは?主なプラットフォームや選び方をわかりやすく紹介」
DX推進の課題を解決するには、ServiceNowやOutSystems等のローコードツールが有効です。ServiceNowはテンプレートを活用するだけで業務システムを簡単に構築でき、業務プロセスの効率化につながります。OutSystemsはローコード開発プラットフォームで、アプリ開発をスピーディーに行えるツールです。
ServiceNowやOutSystemsについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
ご参考記事:「ServiceNowとは?業務効率化を実現するプラットフォームの魅力」
ご参考記事:「OutSystemsとは何か?6つの特徴と導入事例を紹介」
デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進は、レガシーシステムからの脱却や企業の競争力の強化、消費者ニーズに対応する目的で行われています。DXを推進するには、必要なツールやサービスの導入に加えて、企業内のITリテラシーを高めることが重要です。
DX推進をめざす企業ではすでにDX人材の獲得が始まっており、必要な人材をそろえるのが難しくなりつつあります。またDXの推進には予算の確保も欠かせません。開発コストを抑えながらDXを推進するなら、ローコードツールを上手に活用しましょう。
2025/05/27 | カテゴリ:アプリケーション・実⾏基盤
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